お問い合わせ
最新情報

チームふくいの党「防災Eボートレース」に出場決定

ふくいの党チームで「防災Eボートレース」に参加します🚣🚣👍

9月17日(日) 開催
「シカノバCup 防災Eボートレース」

Eボートは10人乗りのゴムボート。
この『E』にはいろんな意味があるそうです。

——————————————
Exchange~水辺での人と人の交流
Environment~水辺の地域や環境
Everybody~老若男女誰でも
Easy~簡単に
Enjoy~みんなで楽しく
Educatuin~教育
そして、
Emergency~災害 …などなど
いろんな意味合いを持つEボートですが、最近では防災にも役立つツールとして注目されています。
近年の気候変動の影響により、水害の頻発・激甚化が懸念されています。
全国各地でも豪雨による浸水被害などが発生しており、いつ自分たちの地域で起こってもおかしくない状況ですね。
そんな中で大事なのは、自分の身を守る「自助」、余力のある近隣の人たち(企業や団体など)がレスキューに向かう「共助」。
「共助」と言われても自分にできることってなかなかピンとこないですよね。
実は防災Eボートレースに参加することは自分たちでもできる防災の第一歩です!
皆さま一人ひとりが体験を通して、もしもの時に行動するための知識や経験を得ることが地域防災に役立つのではないでしょうか?
(一般社団法人環境文化研究所HPから引用)
——————————————

ふくいの党チームは、自分たち自身が防災意識を持ち、何ごとも経験する事で、もしもの備えに繋がると考えて参加を決めました😌
もちろんレースなので真剣に勝利を目指してます🏅結果にご期待ください😊

【参加メンバー】
浦谷りかこ(小浜市議)、酒井ゆきこ(鯖江市議)、橋本あきほ(敦賀市議)、三上ひろあき(あわら市議)、山岸みつる(福井県議)…五十音順

———*———*———*———*
「ふくいの党」メンバーは、ふくいを想い、共に学び続けられる姿勢をもつ人が集まってます✨
ふくいの政治をもっとワクワクするものにしていくために、メンバー自身も楽しみながら様々な勉強会や活動をしていきます👍

文 : 酒井ゆきこ(鯖江市議会議員)

#防災 #Eボートレース #ボート #シカノバカップ #九頭竜川 #災害 #水害 #備え #ふくいの党

<< 記事一覧へ